スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumekana2009.blog79.fc2.com/tb.php/29-ea1b8999

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自分の取説 アップグレード版サイトトップ >心の悩み >>生まれて初めて自殺を考えた事件

生まれて初めて自殺を考えた事件

年のまとめに今年の出来事を幾つか総括
今回はそのうちの一つ


人生で初めて「自殺」しようかなと思った事件

相当にストレスを溜めながら生きていると自覚しながら、なぜかこれまで自殺しようと思ったことが無かったのですが、、、たぶん自殺はイケないことという観念から考えないようにしていたのでしょう


いい加減な人(A氏)と、それに振り回されなかなか文句がいえないけど怒りを溜めている人(B氏)の間に挟まれた格好となった私

いい加減な人に振り回され文句を言えないB氏は怒りが限界に来たのか、全部を私のせいにして私の人格すら否定するような怒りを私にぶつけてきた

私だってA氏にはいつも振り回され怒り心頭、それをよりによって全てが私のせいにされ、お前がいい加減だからA氏の信用すら危ういのだと言われる始末

多分この人(B氏)はA氏には絶対に文句を言わない、いうと復讐が怖いのでしょう、万が一にもA氏に伝わらないためにもA氏のことは悪く言わずに私を全否定したのでしょう

しかし、これまでひたすら真面目に生きてきたという自信だけはある私としては、この否定は自分の生存の否定をされてように感じられました

ここで「それは私のせいではなく全てA氏が悪いのだ」と言えば良かったのでしょうが、状況的にそれを言ってしまってはいけないように思い言葉をのんだのです

しかし、この事件がきっかけで体調が著しく不良になり精神的にも落ち込むというレベルを通り越してドン底

あぁ、思い出しただけで頭痛と肩の張りと吐き気がしてきた・・・


この時初めて、今私が自殺したら両方に私が苦しんでいることが伝わるのではないか?ここまで心体がボロボロにされるほどに否定されてたり軽んじられて生きているのは辛すぎると思ったのです


しばらく真剣に考えました、そして思ったこと

「A氏は自分に責任があるとは絶対に思わない」

「B氏は自分が言いすぎたと思ったにしても、あいつがいい加減だから悪いんだと思う」

だろうと、少なくともそれを苦に双方の生活が変わるとは思えませんでした


その後いじめによる自殺などの報道や対談番組が多数ありました

爆笑問題の番組で尾木ママが発言していました「自殺された側がそれに責任を感じて自殺した例は無い」と


問題を起こした側が責任を感じるようなら、そもそもそんな行動を行わないのでしょう


その後の私ですが、お世話になっているカウンセラーの方と話し合ったり、交流分析を学ぶことでとりあえず自殺という事態にはいたらずにいます
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumekana2009.blog79.fc2.com/tb.php/29-ea1b8999

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自分の取説 アップグレード版

スポンサードリンク

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード
